2007年04月30日

メーイショーーーーーゥゥゥゥサームソォォォン!!!

サムソン君強かったですね。。はい。60秒3-61秒7-59秒8-12秒1の無茶苦茶厳しい展開でしたが合わせる形になったら強いですね。。秋3走の敗因は溜めが作れなかったのと一気に交わされ得意の形に持っていけなかったことになるのかな。
サムソンの場合距離や馬場云々よりも今回みたいにローカルの2000Mっぽい平均以上の緩まないペースが向くと思います。菊花賞はアドマイヤメインが大逃げしましたが、後ろの集団は中弛みのペースでしたので早めに動いたことが仇になったと思います。
いい脚はディープほど長く使えない思うのですがパワーと闘争心でラス1Fを乗り切るアメリカ型の競馬が似合うのかも。

馬券は1頭要らないのがいた、、というかアイポ君が×で全滅wトウカイエリートと一緒に上がっていたときは夢みれたんですけどね;;ダンス産駒どころかサンデー孫は全滅w来年以降もサンデー孫軍団は減点する方針でいこうかな。1着からダンサー。ミスプロ。ミスプロなんで来年以降も中距離血統狙いで。

それにしても2着エリモエクスパイアってね;;3着トウカイトリックだし結局ダイヤモンドSが一番本番に直結したのか(笑)エリモは臨戦過程といい結果といいステイゴールドにそっくりです(笑)父はスキャターザ「ゴールド」ああ。サイン出てたのねw

最近阪大勝ち馬が天春でよくこけるなーと思って過去20年の阪大の結果見たら、良馬場時の勝ち馬14頭中春天では1着2回2着1回3着4回。対してやや重~重時の勝ち馬は春天全勝。まあディープヤオペラオー、スペシャル、トップガン、マック、タマモクロスとG13勝以上した当時最強クラスの馬ばかりですがw
それを差し引いても良馬場でぬるいレースするよりも、道悪で最後底力を問われるようなレースを阪大でやっといたほうがいいってことですかね。ダイヤモンドSと阪大のラップタイム比較しても
ダイヤモンドSのほうがきついレースだったといえる内容ですし。
もう過ぎたこと行ってもしゃあないので来年以降の糧としたいです。

スロ近況
posted by 三暗刻 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

春天ですよ

春天予想

今年は昨年の春天1〜3着も、菊花賞1〜3着が揃って不出走。名にやら大荒れの予感すらありますね。。。

ひとまずこんなデータを。
菊花賞より着順を上げた馬 (過去10年)
メジロブライト (98年1着 97菊花賞3着)
ステイゴールド (98年2着 97菊花賞8着)
ローゼンカバリー(98年3着 97菊花賞11着) 
ラスカルスズカ (00年2着 99菊花賞3着)
ジャングルポケット(02年2着 01年菊花賞4着)
ゼンノロブロイ (04年2着 03菊花賞4着)
スズカマンボ  (05年1着 04菊花賞5着)
ビッグゴールド (05年2着 01年菊花賞13着)
ストラタジェム (06年3着 04菊花賞5着)

みてのとおりほとんどサンデーです。ブライト、ジャングルとラスカルにはダンサーの血が流れていてビッグゴールドが4年越しの出走だったことを考えれば、菊花賞圏外から巻き返えせるのはサンデーかダンサーの血を持つ馬ということですかね。
菊花賞不出走組もほぼ同様の傾向です。
ただダンス産駒は菊花賞3頭連対しておきながらなぜか春天ではダイタクバートラムの3着があるのみなので注意ですね。

以上念頭に入れ結論。
◎アイポッパー
○マツリダゴッホ
▲メイショウサムソン
△トウカイエリート
△ダークメッセージ
△トウカイトリック
△トウショウナイト
注ネヴァブション

昨年、一昨年から繰り上がりでアイポッパーの上位進出とみます。長丁場は比較的安定してて状態一息の昨年も4着。マツリダはいままでのような早目抜け出しに活路を見出したいですね。上がり34秒台の決着になれば候補でしょう。
サムソンは大阪杯の勝ちっぷりから適正がどうかだけど落ち着いたペースなら横綱相撲もありえますね。
ネヴァブションは非常に気になるが同父シルクフェイマスも父も3着だから、、、3着に落ち着いてくれるといいのだが。
◎から○▲注経由で、△へ3複流しですかね。。。今のところの方針は。 


デルタブルースは同じ3200でも全く適正の違うメルボルンカップ勝ったからここでは重いと思います。馬場次第ですが消しの方向で。。。阪大みたいに大勢決した頃に追い込んで5着とかかな、、、。





posted by 三暗刻 at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

オークス展望、、、?(また万馬券GET)

京都10R橘Sで3連単350倍取りました。でも100円賭けだからな(苦笑)東京の予想がことごとく外れ思いっきり足を引っ張り昨日は撃沈でした。福島と京都は+だったのに、、、

今年の牝馬クラシック路線は05年にてる感じがします。
ダイワスカーレット=ラインクラフト(スピード溢れる先行型のマイラー)
ウォッカ=シーザリオ(桜花賞差して届かず2着。毛色的にも)
ベッラレイア=ディアデラノビア(遅れてきた素質馬。脚質的にも)
エアメサイア=カタマチボタン(距離伸びて良くなりそう)
ザレマ=エイシンテンダー(オークス逃げれば大駆けある)

距離の不安がある点でもダイワスカーレットはラインクラフト型でしょう、、、。兄のメジャーが皐月@→ダービーE。
昨年走った2000M以上のレースは宝塚C有馬B天秋@でそこそこやれそうな気もするが、毎日王冠やマイルCSに比べるとパフォーマンスが落ちる印象。昨年の有馬のようにペースが落ち着くと力を出せそう。
ウォッカは長くいい脚を使えると思うので厳しい展開なら持って来い。。スローだとまたダイワに出し抜けされそう。。騎手の差が少しあるので(笑)
昨日のベッラレイアの勝ち方は05年フローラSのディアデラノビアとだぶる。溜めて切れるが下手に好位抜け出しなんかやったら中途半端な伸びになりそう。3着候補筆頭
カタマチボタンはちょっと過大評価かもしれないが波乱のオークスにはクイーンS好走組が絡みやすいので注意。3連複、3連単には外せないでしょう。
ザレマは逃げ、先行の競馬で活路を見出したいが末脚劣るのでできれば平均ペース以上希望。
posted by 三暗刻 at 06:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

今月2発目の、、、、万馬券狙い撃ち!!

先日の京都8R、、、ゴールドイモン軸で馬連193倍GETです。
他にも10Rで21倍(同着じゃなけりゃ、、、、43倍ついてた)福島10Rで25倍を当て10万近く+となりました。。。
予想のスタイルを少し修正した結果、軸が6-6-1-7、連対率60%と
先週までのようなヒモ同士の決着、、高配当みたいな悲劇は格段に減りました。

本日は福島7Rのベルモントユリア、京都10Rのユーチャリスで遊んでみようかと思います。。
平安SのほうはマーチSの1,2着中心ですかね。キクノアローのダイオライト記念の勝ちっぷりは確かに強かったですが額面どおり受け取るのは危険。。メイショウトウコンにしてもスローのヨーイドンの競馬でしか勝ってない。今回は行く馬が揃い厳しい展開になりそう。フェブの敗因に厳しい展開での底力不足もあったのかも。両馬とも一応抑えておきますが、、、

フローラSはベッラレイアが普通に乗れば権利取るでしょう。イクスキューズが末脚不発なら面白いんですがね。。。ランペイアは馬体次第。マイネルーチェとミルクトーレルあたり面白いと思います。
posted by 三暗刻 at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

あーあ。やっちゃったよ。

はい、武豊スペシャル発動ですw近年1コーナーまでの椅子取りゲームみたいな皐月賞であの位置はないでしょ。。。ダンツフレームの菊花賞あたりから彼、後方待機策でのポカが目立つな。
フランス遠征に比べ、アメリカ遠征で大きな成果が出せなかったのも(騎乗馬に質と量の差があるにせよ)彼の騎乗スタイルが欧州型の溜めてラスト1F勝負って事なんだろうかな。
先週のアストンマーチャンにせよ昨日のマイラーズCのように飛ばす競馬だったら残れた可能性もあったかも。
武豊の傾向としてトライアルや前哨戦の位置取りより後ろに行くことが多いような。

それと阪神の外回りは単騎逃げ天国ですね。多少強引にハナを主張しても回りが行かないので落ち着いたペースになりやすい。
先日のマイラーズと今日の9Rが平均ペースの大逃げが決まりました。内枠の好位差しもよく決まるのでペース自体はヨーロピアンのスロー、勝負どころではアメリカ型のコーナー入り口で仕掛けて早め加速みたいな。スローのときは人気薄の逃げ先行を警戒したほうがいいでしょう。
posted by 三暗刻 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親父〜ぃ、あ、違った。カラジーーー!!

はい。表題の通りオヤジ馬カラジの完勝でした。直線先頭に立ったときはかかってこいや若造ども!って感じでまあかっこええ〜!馬券もまあ3単と連取りました。マイラーズCの1着3着が非常にショックでしたが。。。逃げ馬に34秒0でまとめられたらそら追いつけんわ;;阪神外回りの単騎逃げはこれからも要警戒ですね。
今日の皐月はオーラからヴィク、ゲレロ、ジャーニー、ホウオー辺り。抑えでマース、アッポー、ココナッツですかな。着を外さずに来ているタイプが割と穴になるレースだと思います。
posted by 三暗刻 at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

マイラーズC

◎エアシェイディ マイネルスケルツィ
△スイープトウショウ、ローエングリン、サクラメガワンダー、エイシンドーバー、コンゴウリキシオー

非常に難しいですね。人気もかなり割れると思います。
人気どころが後ろからの馬が多い反面、コンゴウリキシオーが話して逃げることも考えられます。ローエングリン次第ですが割りと厳しいペースになるかも。内の差し馬エアシェイディ、厳しい流れを押し切る型を得意とするマイネルスケルツィを中心として後ろからの馬と上記2頭の逃げ馬に流したいです。

中山大障害ですがカラジの3連覇なるかですね。昨年、一昨年と大障害勝った後は全休。向こうの障害じゃ67とか68とかかなり厳しいハンデを背負うようでここしか適鞍が無いというのが実情かと。平地を中心に調整されるGJ仕様?の調整で今年も本気でしょう。実はこの馬、軽ハンデとはいえ若い頃は3200のG1で上位に来る平地力の持ち主。(00年アデレードC2着ブリスベーンC3着 01年メルボルンC4着)単に飛越が上手い、中山巧者なだけでは勝てないかと。他の海外3頭はペガサスJの結果が示すように日本の忙しい流れには合わないでしょう。リアルトニックは3走前6400Mの不良馬場を勝ちましたが勝ちタイムが8分50ってw

前置きが長くなったが馬券は当然カラジからメルシーエイタイム、アグネスハット、スリーオペレーター、テレジェニック、リワードプレザン、ストームセイコー、ファントムスズカ辺り。すこし点数が多すぎるかもしれないが障害レースは何がおきるかわからないので。

中山10Rは砂短距離の新星となりそうなトーセンブレイク、ハギノトリオンフォに古株のトウショウギア、ニシノコンサフォスの戦い。割って入るとするならワンダーハヤブサの一発か。本命はハギノトリオンフォで。




posted by 三暗刻 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

秘宝伝勝てるな。。。

今更だが週末からちょっと秘宝伝を打ち込んでみた

土曜 B28R37 +51600 タブン設定4
日曜 B12R16 +36800 稼動してない台を打ったらまさかの6ヅモ
本日 B19R17 +23000 5かな、、、?

朝一から並ぶどころか競馬場帰りで6が空いてたりするwフツーに高設定取れます。ハイ。割の良い5号機が出たのと期限の迫った異様なまでの番長熱(少なくとも北九州辺りでは)などの要因が重なってるのかな。
高設定が期待できる状況でもさほど打ち手のレベルは高くないようです。一か八かで番長打つよりはいいとは思う。。。
12連続で高確率外し伝説ロングをきれいにスルーした果てに255G突入で解除に157G要するようなことがなければw
(日曜の私ですよ;;10連続解除で取り返しましたが;;)

競馬の話題になりますがアストンマーチャンは春を休養にあててスプリンターズSを目標にするみたいです。
これでNHKマイルが昨年並みかそれ以上の低レベルになりそうです、、、。皐月賞で力不足だった馬が人気するようならまた波乱になるでしょう。皐月賞組で馬券に絡んだのはメイショウボーラーとコスモサンビームのみで彼らにしても皐月賞では善戦しましたからね。(とはいえカメハメハにちぎられたが)
○外もクラシックに向かう今、この路線はどうしても手薄になるので条件や開催時期など見直すほうが良いと思います。個人的な意見ですがダ−ビーか皐月賞のどちらかと中3週になるならローテにくみやすいと思うんですがねえ、、。
posted by 三暗刻 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

獄悔房IN~桜花賞

はい。アンカツにしてやられましたね。不利な大外枠から最短距離で内へ内へと入って行きウォッカに出し抜けを食らわせました。四位の騎乗は責められる程ではありませんでしたが、展開と前の馬の脚を考えたら外目から前の馬を見る形では厳しいですね。新コースでしたが終わってみれば結局近年の桜花賞と、新コースの傾向通りヘイルトゥリーズン固めでした。馬券のほうは一応3複MからNQ軸に、サンデー系に流して当てましたがNは軸にしなくても良かったかなと反省です。サンデー系なら割とどんな父、母父でも来るので今後ともこの傾向が続くと思います。切れるサンデーが頭、力で押し切るタイプのサンデーが2,3着てな感じで。
今日は馬券散々で的中レースは3桁配当、あと少しのところで高配当逃してました。全レース予想はもうこれきりにするか;;


来週の皐月賞はトニービンの鬼門レースなんで注意ですね。ウイニングチケット然り、ジャングルポケット然り、ラガーレグルスに到ってはゲート出られず(笑)馬券になったのがジャンポケの3着のみでで後は4着が2回です。やはりサンデーを初めとしたリーズン系中心ですかね。少なくともホウオーは軸にしません。
今日みたいにアンカツさんが何とかしてしまうかもしれませんがw
posted by 三暗刻 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駆羅疾苦第壱戦、桜花賞

私にとって忘れてならないのが競馬。久々ながら本日2本目。。
スロの調子はイマイチですが馬券の調子はそこそこ良いです。
先週は土曜中山メインの馬連99.5倍、日曜福島7Rの3複321,7倍をいただきました。
昨日は26R中11R的中、中山1Rの53.9倍他馬連20-30倍台を5本取り収支は程よくプラスです。中でも阪神10Rのファストタテヤマ君の激走は非常においしかったです。。@が堅軸で大荒れしないと思ってただけに。

ただ阪神メインが非常に痛かったですが、、、3連単の2着付け2頭がワンツー。普通に3連複で取れたレースでした。阪神1400ってここ最近切れるタイプの馬が届かず先行型の馬が押し切ってることを踏まえれば、、、ちょっとディアデラノビアの能力をちょっと過大評価してた(苦笑)
今回は力を発揮できず3着、本番では力を出し切って3着って感じになるのかも。
中山メインは、、、1着馬はともかくマイネルフォーグは買えたorzいかに最近不調といえど重賞2着馬がこんなに人気ないなら馬連ワイド総流しくらいして良かったかな。今年のNHKマイルは出てくるだろうアストンマーチャン、ルミナスハーバーを中心視したいですね。今日の1,2着は抑え程度に。

今日の桜花賞ですがヘイルトゥリーズン系がやたら強いレースで新コースになっても傾向が変わってないので穴狙う際はそれらの馬になりますかね。私はウォッカに逆らえませんけどw

中山メインはソーユアフロストからコパノスイジン、タイガーカフェ中心にマチカネオーラ、ウイングランツ、ルーベンスメモリー辺りを少し。
posted by 三暗刻 at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お久です。。

どえりゃ〜久しぶりの更新となりますな。。。。。
年始から最近にかけて慌しく更新が滞ってしまいました。。
その間たまに行ったスロでド惨敗を繰り返し戦意喪失しそうになりましたが何とか立て直しつつあります。。
最近は5号機中心に、秘宝とバラエティのイベントの時だけ4号機という立ち回りに変えてます。。
5号機の中でもなるだけボーナス確率の高い機種を打つようにしてます。。(アイジャグ、RIO,SNKプレイモア系など)
蜘蛛男やライダー、ガッチャ等スペックがやたら高い機種は基本的に打ちません。平常ではまず6が入らないだろうし夕方から行っても高設定域は押さえられてる可能性が高いので。
蜘蛛男は通常の玉もちが良いのでまだいいですが。
今後店によってはまだ検定期限に余裕のある4号機(ヒデキに夢中、アラジンエボリューション、真モグモグ風林火山、俺の空)が再導入される可能性があると思いますが確実におそらく回収目的なので(しかも、どれも回収力は高め)信頼できるイベント時以外は打たないように注意したいです。番長やSEについても同じことが言えます。放ったらかしにしても勝手に出て、勝手に飲み込む台ですから(笑)
posted by 三暗刻 at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

